アラフォー独身女性の乳がん闘病日記

40代で乳がんになりました。乳がんになってしまった人は、このブログを読んで治療の参考してください。※1人の患者の意見になります。

乳がんに効く、健康的な肩こり解消法!!

乳がんに効く、健康的な肩こり解消法をお教えします!!

 

私の場合、現在、全摘出手術後1年以上経ちますが、抗がん治療などに当たり、すご~く全身の疲労感や肩こりはあります。

元々肩がこるタイプで昔から月一回はマッサージや整体に通っていました。しかし、乳がん発症後、手術をした側の肩は完全にかたまり、もっとがちがちに。。。。

乳がんになったという精神的ストレスや身体のむくみもあり、週一のアロマテラピーまたは、マッサージで精神的&疲労を程こそないとやっていけない状態になり、これが、少なくても治療中の5年~10年続くのか。。。と施術費もかかることからうなだれました。

酷いときは週に2回行く状態で、出費がかさむけれどどうしようも無い状態です。そして通っている自分もエステと違い、あんまり気分が良いものではないし、健康的でないです。足マッサージ、マッサージシートなども買いましたが、人間にマッサージしてもらわないと、間に合いません。

一方で、抗がん治療中の人にマッサージするのを、マッサージ師は怖がります。

 

エクササイズがてらにシュミレーションゴルフに通いだしました。

f:id:JAUNECREATE:20171128234026j:plain

休職中で、この機会にゴルフでも覚えようと思い、流行りのシュミレーションゴルフに通いだしました。

シュミレーションゴルフなら、室内で音楽も流れていて、更衣室などもあり、女性向けです。

打席が個別にわかれているので、下手でも誰にも迷惑をかけないですし、

1レッスン50分ほどなので、休憩を挟みながら打てば体力も持ちます。

年齢的にも体力的にも、フィットネスにはちょっと正直厳しい体調ですよね。

シュミレーションゴルフは年齢の高い主婦層が多いので、違和感無く溶け込めます。

ゴルフクラブや靴なども、練習場で無料で借りられ、手ぶらで気軽に通えます★

 

何と、ゴルフのスイングが肩こりに効く結果に!!

f:id:JAUNECREATE:20171128234055j:plain 

週2~3回通ううち、ゴルフの腕が上がるっていうのは微妙ですが、代わりになんと!!肩が本当~に軽くなりました!!

週1回必ず行っていたマッサージが1ヶ月に1回までに減りました!!

 

f:id:JAUNECREATE:20171128235549j:plain

 

上のスイングを見てもらえば分かりますが、鉄のゴルフクラブを思いっきり振り回すので、肩が一緒に回ります。これが肩こりに効くのです!!

 

飛距離を気にしながら打っているうちに、自然と肩が回り、健康的に肩こりが解消される結果になるのです!!

 

練習に通ううち、肩こりが健康的に解消されたことにより、身体のむくみや、顔色が良くなり、また、ゴルフクラブを思いっきり振り回すことで、ストレス解消でき、リハビリ効果も得られました!!

f:id:JAUNECREATE:20171128235508j:plain

 

乳がんになっても、歳でも人生は続くのです!!

前向きに生きる秘訣です!!肩こりやむくみで悩んでいたら、是非オススメです!!