アラフォー独身女性の乳がん闘病日記

40代で乳がんになりました。乳がんになってしまった人は、このブログを読んで治療の参考してください。※1人の患者の意見になります。

抗がん剤治療を受けるか迷っている場合、Oncotype DXがオススメ!!

 

 

抗がん剤治療を受けるか迷っている場合、Oncotype DX検査がオススメ!!

f:id:JAUNECREATE:20171208192956j:plain

 

Oncotype DX®乳がん検査は、乳がん手術が実施された後の診断検査です。

Oncotype DX®検査は、実際のがん細胞の生物学的性質を調べることにより、患者のがんの性質に特有の追加情報を調べることにより、乳がん手術後の化学療法を使うかどうかをより正確に調べることが出来、検査データを参考により正確な施術が受けられます。

 

Oncotype DX検査は、がん組織の21遺伝子の発現を調べることで乳がんの個別の性質を分析する分子診断検査です。この分析の結果から再発スコア™結果を計算します。再発スコア結果は0から100までの数字で表され、患者の乳がんが診断から10年以内に再発する可能性について調べることが出来、患者に化学療法がどのくらい有効かを調べることが出来ます。

 

f:id:JAUNECREATE:20171208191011j:plain

 

ソース;http://www.oncotypeiq.com/ja-JP/

 

オンコタイプDX™ 検査で再発スコア結果™ が低かったスコア11以下の女性の99%は、5年間のホルモン療法のみで乳がんの再発はありませんでした。とのこと。

 

乳がん手術後に抗がん治療を迫られても、あの様にやせ細った姿を想像すると、とても恐ろしく、家族も反対する人が多いです。

しかし、必要な状態ならば、抗がん治療を受けないと、生命危機に関わります。

 

でも、スコアが低い人が抗がん治療を受けると、受けることで別の病気にかかる可能性もあります。

 

オンコタイプDXはアメリカのラボで検査され、日本では保険適用外のため、約43万程払いました。(ドルのレートで金額が変動します)

しかし、検査することで、安心してその後の治療が受けられ、先生も判断基準が検査データから出来ます。

 

この検査はアメリカの医療関係者によると、アメリカでは一般的な検査だそうです。

手術より高額な為、アメリカの医療関係者に相談してからこの検査を受けました。

 ※患者の体験談ですので、先生にご相談の上、お考えください。