アラフォー独身女性の乳がん闘病日記

40代で乳がんになりました。乳がんになってしまった人は、このブログを読んで治療の参考してください。※1人の患者の意見になります。

癌予防に効く食べ方と食べ物、発ガンに繋がる食べ物

 

癌になられた方、または予防したい人へオススメする食べ物をご紹介します。

 

引用;「40歳からは食べ方を変えなさい」著;済陽高穂(三愛病院医学研究所所長・西台クリニック院長)

最近では癌にならない食事療法、ビーガンダイエットが世界中で流行しています。

 

f:id:JAUNECREATE:20171125164905j:plain

癌は生活習慣病であり、食生活を改善することで予防する

 

①塩分制限ーかぎりなく無塩に近づける

②動物性たんぱく質と脂肪を制限する

③野菜、果物を大量に採る

④主食は玄米や胚芽米にし、いもや豆類も採る

⑤ヨーグルト、きのこ、海藻類を採る

⑥蜂蜜、レモン、ビール酵母を採る

⑦油はオリーブオイル、ごま油、菜種油にする

⑧自然水を飲む

  

癌を防ぐ食材

 

りんご(蜂蜜との食べあわせが抜群)

牡蠣 (酢との食べ合わせがよい)

にんにく(卵との食べ合わせがよい)

しいたけ(昆布との食べ合わせがよい)

鮭・サーモン(ブロッコリーの食べ合わせがよい)

納豆(長ねぎとの食べ合わせがよい)

トマト(リンゴとの食べ合わせがよい)

ブロッコリー(オリーブ油との食べ合わせがよい)

にんじん(ごぼうとの食べ合わせがよい)

青魚 / さんま、あじ、いわし、さば、ぶり(しそとの食べ合わせがよい)

 

発ガンの抑制する食材

昆布(大根との食べ合わせがよい)

たまねぎ;解毒作用で発ガンを抑える(豚肉との食べ合わせがよい)

とうふ(わかめとの食べ合わせがよい)

酒粕;がん細胞を退治するNK細胞を3倍以上も活性化する

 

癌を予防する食材 

 

ヨーグルト(癌の予防&改善に効く)

 玄米

蜂蜜(胃がん予防に効く)

 

抗がん化作用する食材

ゴマ(まぐろとの食べ合わせがよい)

緑茶(梅干との食べ合わせがよい)←特に胃がんに効く

 f:id:JAUNECREATE:20171125214552j:plain

 

癌を招く食べ方---------------------f:id:JAUNECREATE:20171125214703j:plain

塩+肉の組み合わせは要注意!!

四足歩行動物(牛、豚、羊)の摂取過多

動物性たんぱく質(アニマルプロテイン)の摂取過多

動物性脂肪の摂取の過多←乳がん、大腸がんを招く

牛乳の摂取の過多←乳がんを招く

 

食肉用、牛乳用の飼育と加工により、動物が受けるストレス、または肉質をよくするための注射、牛乳をより出す為にホルモン剤などを投与されているのが、人間に乳がんを引き起こすと指摘されています。

私の場合、牛乳を沢山飲んでいたのが原因だと思われます。

 

癌になり、身体が自然に動物性の食材の摂取を欲求しなくなりました。

癌以外の病気にもならないように、食事を改善するきっかけとなりました。