アラフォー独身女性の乳がん闘病日記

40代で乳がんになりました。乳がんになってしまった人は、このブログを読んで治療の参考してください。※1人の患者の意見になります。

★ホルモン治療の副作用に効くのは、「葛根湯」★

 

★ホルモン治療の副作用に効くのは、「葛根湯」★

 

f:id:JAUNECREATE:20171209161414j:plain

乳がん手術後のホルモン療法に伴い、ほてりやのぼせ、うつなどの更年期症状が現れることがあります。

 

タモキシフェンの副作用では、ホットフラッシュのほか、体重増加、うつ、不眠などもみられます。

 

更年期障害は主として、閉経前後の時期に卵巣機能が衰え、エストロゲンの分泌が低下することで起こります。その症状はエストロゲンを働けなくするホルモン療法の副作用と似ており、ほてりや発汗、めまいなどの自律神経失調症状、頭が重い、不眠、不安、抑うつなどの精神神経症状、それに骨粗鬆症や関節痛など骨の症状を引き起こすこともあります。

更年期障害に対して漢方薬が有効であることは以前から知られています。

ードクターの話

  

 私は、現在は休職中ですが、勤務期間中、どうしてもつらくても会社に行かないといけません。薬の飲み始めは慣れるまでの2~3ヶ月間は特にしんどいです。

葛根湯を飲むことで、身体の倦怠感が随分治まり、仕事を乗り切る事が出来ました。

葛根湯ならリーズナブルに取り入れられるので、助かりますね★★

是非きついと思われる方は試してみてください。

 

<